戦後の炭鉱ブームで、1949年より各炭鉱地帯に路線新設
芦別町内・郊外線
芦別町内線 | ||||
---|---|---|---|---|
路線名 | 運行系統 | 回数 | 粁程 | 備考 |
西芦別線 | 芦別駅前−西芦別 | 6 | 11.1 | 1949/08/25新設 |
上芦別線 | 芦別駅前−三菱事務所前−上芦別駅 | 5 | 4.8 | 同 |
油谷線 | 芦別駅前−分岐点−三菱前−油谷炭鉱前 | 9 | 7.5 | 同 |
黄金線 | 芦別駅前−下班渓−二股入口−黄金鉱 | 2 | 12.0 | 1950/04/15新設 |
高根線 | 芦別駅前−高根鉱入口−事務所前(高根鉱) | 3 | 8.5 | 1950/04/20新設 |
滝川・赤平方面 | ||||
茂尻線 | 芦別駅前−赤平 | 2 | 15.3 | 1948/06/23芦別−茂尻免許 |
滝川線 | 芦別駅前−赤平−滝川 | 3 | 31.3 | |
旭川・新城方面 | ||||
芦別線 | 芦別駅前−下班渓−新城 | 3 | 14.1 | 下班渓=常磐 |
旭川線 | 芦別駅前−下班渓−新城−神居古潭駅−旭川駅前 | 3 | 48.0 | 1950年新設 |
★かつてはドル箱だった芦別(あしべつ)、…広大な車庫はその証しである