農村や炭鉱へ向かう路線がメインでした
岩見沢・月形・万字・栗山・長沼・三笠・美唄方面
月形方面 | ||||
---|---|---|---|---|
路線名 | 運行系統 | 回数 | 粁程 | 備考 |
月形線 | 岩見沢−北村−月形 | 3 | 24.5 | |
北村線 | 岩見沢−北村 | 2 | 10.9 | |
万字方面 | ||||
万字線 | 岩見沢−志文−万字 | 3 | 29.0 | 1951/06/11新設 |
栗沢・幌向方面 | ||||
栗沢線 | 岩見沢−栗沢−幌向 | 3 | 19.3 | 1951/07/29栗沢−幌向開通 |
栗山・長沼方面 | ||||
茂世丑線 | 岩見沢−茂世丑−栗山 | 4 | 23.5 | 1950/03/22免許 |
長岩線 | 岩見沢−栗山−長沼 | 3 | 35.6 | 1948/11/29岩見沢−由仁免許 |
三笠方面 | ||||
幾春別線 | 岩見沢−幾春別−奔別 | 5 | 21.2 | 1948/12/01岩見沢−幾春別開通 1950/11/01幾春別−奔別開通 |
岩幌線 | 岩見沢−三笠−幌内 | 3 | 15.1 | 1951/12/27新設 |
美唄方面 | ||||
三井線 | 美唄−南美唄 | 10 | 4.0 |
★札春、札岩線は『都市間バスのあゆみ』参照