栗山町、長沼町は戦後の農村ブームで田園都市として発展
栗山・由仁・長沼方面
栗山方面 | ||||
---|---|---|---|---|
路線名 | 運行系統 | 回数 | 粁程 | 備考 |
広島線 | 栗山駅前−由仁駅前−長沼営業所−五番館前 | 2 | 53.9 | 1951/12/21新設 五番館=札幌駅 |
角田線 | 栗山駅前−角田本通−由仁駅前 | 1 | 9.2 | 1948/11/29免許 |
茂世丑線 | 栗山駅前−茂世丑局前−岩見沢駅前 | 4 | 23.5 | 1950/03/22免許 |
長沼方面 | ||||
長沼線 | 長沼営業所−南15線−南幌向駅前−江別駅前 | 1 | 21.1 | 1951/07/06新設 南幌向=南幌 |
長岩線 | 長沼営業所−栗山駅前−岩見沢駅前 | 3 | 35.6 | 1948/11/29由仁−岩見沢免許 |
栗山線 | 長沼営業所−栗山駅前 | 5 | 13.8 | |
長沼線 | 長沼営業所−由仁駅前 | 6 | 8.6 | |
由仁線 | 長沼営業所−由仁駅前−学校前(岩内)−友広前 | 3 | 18.0 | 1950/07/01新設 友広前=東三川 |
川端線 | 長沼営業所−由仁駅前−川端駅前 | 3 | 26.8 | 1948/11/29由仁−川端免許 |
幌内線 | 長沼営業所−南6号通−幌内支所前 | 2 | 10.0 | 1950/07/01新設 |
★当時は長沼営業所を中心とした路線網でした