東小樽、朝里地区の発展で『本線』が5系統に増殖
小樽市内・余市・積丹・岩内・倶知安方面
小樽市内線 | |||||
---|---|---|---|---|---|
路線名 | 系統 | 運行系統 | 回数 | 料金 | 備考 |
若松線 | 1 | 手宮ターミナル−小樽駅前−奥沢口−若松町 | ※ | 朝夕ラッシュのみ | |
東小樽線 | 2 | 手宮ターミナル−小樽駅前−東小樽 | ※ | ||
柾里線 | 3 | 手宮ターミナル−小樽駅前−朝里町−柾里 | 20 | ||
桜町線 | 02 | 手宮ターミナル−小樽駅前−東小樽−桜町 | ※ | 1963/05/15新設 | |
新光町線 | 03 | 手宮ターミナル−小樽駅前−朝里町−新光町十字街 | ※ | 1963/05/15新設 | |
山手循環線 | 4 | 松ヶ枝町→小樽駅前→緑1丁目→松ヶ枝町 | 15 | 上回り | |
小樽駅前−緑1丁目−松ヶ枝町 | 15 | ||||
5 | 松ヶ枝町→緑1丁目→小樽駅前→松ヶ枝町 | 15 | 下回り | ||
小樽駅前−入舟十字街−松ヶ枝町 | 15 | ||||
最上町線 | 7 | 小樽駅前−大国屋前(往路)−正法寺前−最上町 | 15 | 最上町=最上橋 1965/01/30免許(最上町延伸) |
|
長橋線 | 8 | 本局前→色内1丁目→小樽駅前→長橋中学校 長橋中学校→小樽駅前→大国屋前→本局前 |
15 | 1963/09/30本局前−大国屋間免許 大国屋前=稲穂十字街付近 |
|
梅源線 | 10 | 小樽駅前−長橋十字街−中野植物園−手宮ターミナル | 15 | ||
祝津線 | 11 | 小樽駅前−手宮ターミナル−梅ヶ枝町−祝津 | 30 | ||
小樽駅前−手宮ターミナル−梅ヶ枝町−祝津水族館 | 30 | 夏期のみ 祝津水族館=小樽水族館 |
|||
赤岩線 | 12 | 小樽駅前−手宮ターミナル−梅ヶ枝町−高島小学校 | ※ | ||
豊倉線 | 13 | 小樽駅前−朝里町−朝里川温泉センター | 21 | 40 | |
オタモイ団地線 | 14 | 小樽駅前−長橋十字街−オタモイ口−オタモイ団地 | 25 | 30 | 68年より運行中止 |
高島線 | 15 | 手宮ターミナル−北高島 | 15 | 1962/05/22高島−北高島間免許 1973/03/01廃止 北高島=高島3丁目 |
|
奥沢線 | 16 | 南小樽駅前−若松町−奥沢口−天神町 | 15 | ||
郊外線 | |||||
蘭島線 | 17 | 小樽駅前−塩谷待合所−桃内−蘭島 | 16 | 60 | 日祝運休 朝夕ラッシュのみ 塩谷待合所=塩谷 |
余市線 | 18 | 小樽ターミナル−余市営業所−余市富沢町 | 59 | 90 | 余市営業所=大川十字街 |
積丹線 | 20 | 小樽ターミナル−余市営業所−美国出張所 | 13 | 200 | 美国(出)=美国 |
21 | 小樽ターミナル−余市営業所−幌武意−余別 | 2 | 330 | 幌武意経由 | |
小樽ターミナル−余市営業所−幌武意−日司 | 5 | 290 | |||
22 | 小樽ターミナル−余市営業所−丸山−余別 | 5 | 330 | 丸山経由 | |
岩内線 | 急行 | 小樽ターミナル−余市営業所−岩内駅前 | 14 | 220 | 1963/05/25新設 |
寿都線 | 急行 | 小樽ターミナル−余市営業所−岩内駅前−寿都営業所 | 5 | 440 | 1964/05/01新設 |
小樽倶知安線 | 急行 | 小樽ターミナル−余市営業所−小沢駅前−倶知安ターミナル | 9 | 210 | 1965/12/27新設 倶知安タ=北1西2 |
※印は小樽市内均一区間(1区15円、2区20円)
【当時の1日平均乗客数ランキング】1位 本線(47,000人)、2位 山手循環線(23,300人)、3位 長橋線(13,300人)、4位 最上町線(10,400人)、5位 奥沢線(7,800人)
当時の路線図