都心発着路線のみ
札幌・豊平・篠路・石狩・当別方面
札幌北部 | ||||
---|---|---|---|---|
路線名 | 運行系統 | 粁程 | 回数 | 備考 |
石狩線 | 五番館前−北5東1−茨戸−花畔−石狩 | 25.0 | 13 | 急行便アリ |
手稲線 | 五番館前−北1西4−手稲駅前−花畔−石狩 | 32.0 | 2 | 1952/09/20新設 |
五番館前−北1西4−手稲駅前−花畔 | 23.0 | 1 | 1952/09/20新設 | |
花畔線 | 五番館前−北5東1−茨戸−花畔 | 17.0 | 3 | |
茨戸線 | 五番館前−北5東1−茨戸 | 12.0 | 4 | |
五番館前−北5東1−篠路−茨戸 | 13.0 | 4 | 1954/02/04免許 | |
篠路線 | 五番館前−北5東1−丘珠−篠路 | 22.0 | 3 | |
札幌南部 | ||||
月寒線 | 五番館前−松竹座前−豊平駅前−月寒 | 6.0 | 117 | 西3丁目通経由 |
有明線 | 五番館前−松竹座前−豊平駅前−清田−有明小学校 | 18.0 | 3 | |
真駒内線 | 札幌駅前−北1西4−豊平橋−真駒内 | 12.0 | 22 | 1954/02乗合路線化 |
石山線 | 五番館前−松竹座前−西11丁目−常盤−空沼二股 | 21.0 | 3 | |
札当線 | 五番館前−苗穂−雁来−江別駅前−対雁−当別駅前 | 46.0 | 2 | 北3条通経由 |
札幌・江別線 | 五番館前−苗穂−雁来−江別駅前 | 22.0 | 1 | 1948/03/13免許 北3条通経由 |
★1951年7月26日の“中央バス石狩線炎上事故”を契機にバスの非常口取付けが義務づけられた
★真駒内線は東キャンプクロフォード駐留米軍将兵、日本人従業員輸送として開設