炭鉱が多いこのエリアは戦後イチ早く路線が拡大
滝川・浜益・歌志内・砂川方面
滝川方面 | ||||
---|---|---|---|---|
路線名 | 運行系統 | 回数 | 粁程 | 備考 |
人石線 | 滝川−人石 | 6 | 5.0 | |
浜益方面 | ||||
浜益線 | 滝川−西徳富−四番川−茂生−幌 | 2 | 71.4 | 茂生=浜益 |
西徳富線 | 滝川−西徳富 | 3 | 17.1 | |
毘砂別線 | 幌−茂生−毘砂別 | 2 | 27.2 | 1952/05/05再開 |
深川方面 | ||||
滝旭線 | 滝川−江部乙−深川−旭川 | 3 | 62.0 | 1949/08/10免許 |
深川線 | 滝川−江部乙−深川 | 3 | 27.2 | |
赤平・芦別方面 | ||||
滝川線 | 滝川−赤平−芦別 | 3 | 31.3 | |
赤平線 | 滝川−赤平 | 1 | 16.0 | |
砂川方面 | ||||
奈井江線 | 滝川−奈井江 | 4 | 14.5 | 1948/06/30免許 |
白山線 | 砂川−白山 | 2 | 9.5 | 1950/04/17新設 |
歌志内循環線 | 滝川−砂川−赤平−滝川 | 2 | 49.0 | 48年春新設 |
砂川線 | 滝川−砂川−歌志内 | 1 | 24.7 |
★人石線はいまの滝川市内線のルーツ
「人石」とは沿線にあった人造石油滝川工場に由来する