北海道中央バスファンクラブ 制作・著作 KSK-PROJECT

中央バス廃線倶楽部

廃止された中央バス路線の思い出日記

札幌近郊篇 その4

★印:レア度

渡船廃止で消えたマチ

石狩町内線(石狩〜母子会館前)
昭和53年4月1日開始〜平成5年12月1日廃止
★★★☆☆

《停車停留所》 石狩 役場前 石狩小学校前 治水事務所 町営住宅前 矢臼場 石狩団地 八幡町入口 八幡町 母子会館前 (昭和53年頃)

(コメント)
 石狩鍋(サケなべ)でわりと有名なマチ....石狩市の本町地区。
 かつて漁業マチとして活況を呈した面影も時すでに消え、いまではヒッソリカンとした集落と化している。

 かつては孵化場や造船所もあり、いまも多くの神社や仏閣が残ることから、在りし日の繁栄ぶりをうかがい知ることができる。S30年代には国鉄桑園駅〜新川〜花畔〜石狩本町までを私鉄『石狩鉄道』で結ぶ計画があり、S40年代には石狩浜やオトナリの十線浜まで臨時バスも出るなど夏場は海水浴のメッカでもあった。

 そんな本町旧市街と対岸の八幡町との間に、S53年まで全国唯一の国営渡船石狩渡船(石狩渡し)[*註1]が運航されており、渡船廃止の代替として登場したのがこの路線。

 地元住民にはけっこう重宝されていたようだが、沿岸漁業衰退による過疎化やベッドタウンとして急成長した花川地区への役場移転で利用がガタ落ちとなり、15年間にわたる運行にピリオドが打たれた。

 終点の『母子会館前』バス停跡はいまも札厚線の転回場として利用されているが、それ以前は八幡町から堤防を突っ切り、その先にあった石狩渡船場[*註2]までバスが乗り入れ、フェリーボートに乗り継ぐマイカーや海水浴客であふれ返った渡船マチがあった。
 そんなにぎわいも、堤防の改修工事でいまや跡形もなく消え、無人と化した河川敷地には、廃墟となった旧バス道路が残るのみ。渡船場跡も経年の河岸侵食で、広大な石狩川のミナモに沈んでいる......

 ちなみに「石狩小学校前」のバス停はS51年まで「車庫前」という名称で、バス停前にはいまも木造モルタル塗りの旧中央バス車庫(S38建設)が残存している........

★[*註1] 車運搬用(数台分)と人・自転車運搬用のフェリーボートが別々に運航されており、車に乗ったまま川を渡ることができた。
★[*註2] 正式名は『八幡町渡船場』、昔は中央バスの待合所や転回場もあった。


戦前からあったニシン路線

厚田線(当別〜太美駅前〜厚田)
昭和15年開設〜昭和47年11月21日廃止
★★★☆☆

《停車停留所》 当別 石狩街道 車庫前 中央排水 材木沢 23線 東方前 大沢通 20線 19線 18線 太美駅通 太美北1号 西中学校 南1号線 太美駅前 南1号線 西中学校 太美北1号 太美駅通 獅子内 15線 当別高岡 五万坪入口 ▲五万坪中央 ▲五万坪 ▲光明寺 ▲高岡局前 ▲光明寺 ▲西高岡 ▲引野坂 ▲農道入口 △11線 高岡入口 9線 8線 東小学校 喜楽前 八幡町 渡船場 八幡町 来札 新開地 聚富団体 聚富本通 聚富 聚富北部 日景温泉 望来坂下 望来 望来小学校 本覚寺 望来大橋 嶺泊 藤林牧場 古潭 押琴 小谷中央 青島 別狩 別狩中央 厚田橋 厚田十字街 厚田 (昭和43年頃) ▲高岡経由のみ △11線経由のみ

(コメント)
 厚田村は日本海に面する小さな漁村だが、かつてニシンの千石場所として栄え人口もかなり多かった。

 戦前からすでにバスが運行されており、いまの戸田旅館のトナリに中央バスの発着場や車庫もあったようだが、平成の大合併で現在は石狩市の一部になっている。

 この路線は石狩川を渡る長大な石狩河口橋が開通したS47年7月、札浜線(札幌ターミナル〜幌)の開通に伴い、石狩八幡町〜厚田間を廃止して『当石線』(当別〜石狩八幡町)に生まれ変わったが、沿線はほとんど田園地帯で利用も地元の学生かお年寄りくらいしかなく、H8年を最後に廃止された。

 S31年頃までは来札〜望来間を聚富(シップ)の山道回りではなく、はまなす海水浴場があったシラツカリやムエン浜の海岸道路を運行していたというから「知津狩」「無煙」なんていうバス停もあったのだろうか…(?)

 太美駅前では折り返しのためウラ道の住宅街に入ったり、石狩高岡郵便局に隣接した空き地で突然バック転回したりと..... かなりアバンギャルドな路線であった。
 現在はこの路線の一部を、当別ふれあいバス『ふれバ』が代替輸送している。


運河越えしたオヤフル線

生振線(松竹座前・札幌ターミナル〜生振観音前〜石狩)
昭和32年8月13日開設〜昭和40年3月1日廃止
★★★★☆

《停車停留所》 松竹座前 南1条 北1条 札幌ターミナル 北4条 北9条 北12条 北16条 北21条 北26条 陸運事務所前 北栄中学 北34条 北37条 北39条 栄町更生 栄町北 中島 1番通 2番通 3番通 4番通 横新道 上茨戸 耕北農場 茨戸入口 茨戸 農協前 南2号 筋違線 南6線 南7線 南8線 南1号 基線 生振観音前 北3号 運河橋 矢臼場 治水事務所 車庫前 役場前 石狩 (昭和38年頃)

(コメント)
 H18年3月で廃止された生振(おやふる)線はその昔、石狩まで運行されており、生振観音前(ばらと霊園付近)から石狩川堤防に沿ってまっすぐ北上、生振運河を渡って石狩市街に入っていた。

 途中に運河橋というバス停もあったそうだが、以前この道はもう少し堤防寄りで矢臼場(ヤウスバ)までジャリ道だったような気もする。

 かつて一面に牧歌的な風景が広がっていた生振村、何年か前に2車線のバイパスが開通してからは風景も一変してしまった....

 もともと中央バスの前身「札幌軌道バス」がS10年10月に開設した路線らしいが、同社はかつて石狩街道にガソリン軌道(冬は馬ソリ)を走らせており、中島(北営業所)、横新道(北五番橋)、上茨戸(篠路5条1)などのバス停も駅名から継承されている。

 ちなみに、始発の松竹座(現南4西3ミスド付近)は、東京以北最大規模といわれた芝居劇場。晩年は映画館に衣替えしたが、S45年に惜しまれつつ閉館。中央バスも札幌北部(新琴似・丘珠・篠路・生振・樽川・石狩)に向かう路線は、S39.11まで一部ココを起点としていた。


中央バス廃線倶楽部


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