北海道中央バスファンクラブ 制作・著作 KSK-PROJECT

中央バス廃線倶楽部

廃止された中央バス路線の思い出日記

札幌市内篇 その5

★印:レア度

エリア外だった…真駒内地区

南104 真駒内線(月寒ターミナル〜福住中央・西岡中央〜真駒内駅前)
昭和49年6月15日申請〜
★☆☆☆☆

《停車停留所》 月寒ターミナル 日糧パン前 羊ヶ丘小学校 羊ヶ丘住宅前 月寒学院 福住入口 福住中央 福住会館 福住橋通り あかしや団地 見晴台団地 西岡小学校通り 西岡中央 西岡団地 水源地入口 上西山 錦ヶ丘 上町5丁目 五輪団地 真駒内駅前 (昭和51年7月現在)

(コメント)
 すでにS30年代から『マンモスベッドタウン』として栄えた真駒内団地エリア。S47年オリンピック選手村建設で一躍脚光を浴び、同年ケンタッキー道内1号店も駅前にオープンしているが、いまでは人影まばらな超高齢化住宅街と化している......

 同団地内は市営と定鉄バスのナワ張りにあり、当初中央バスは乗り入れていなかった。しかし、S46年の地下鉄開業後しばらくしてこの路線が朝昼晩の3往復だけ、開通まもない五輪橋通りを通って真駒内駅前に乗り入れた。
 現在も『真104系統』として一応現役だが、この路線を足がかりに中央バスのスキーバスや札幌方面のバスがその後ゾクゾクと駅前に現れるようになったのだ!!

 真駒内駅周辺は当時とさほど雰囲気が変わってなく、名物の時計塔も当時のまま...いい味出している。発着場所もいまと同じ駅前のロータリーだが、降車と乗車が同じバス停で、乗り場探しに奔走しているうちに1日3本しかないバスを乗り過ごしたのも....今となってはイイ思い出話である。

 ちなみに、この路線最大の目玉は...福住寺の国道交差点から福住中央線に左折する際の鋭角カーブ。
 まだ中央線も1車線の頃でかなり見応えがあったが、当時の運転手さんはハンドルを大きくきり難なくクリアしていた。その後『福住バスタ』開業で2車線に拡幅されてしまい、豪快なハンドルさばきはもう見られなくなってしまった。



昭和の住宅街〜南郷地区

東76 南白線(南郷営業所〜南郷通〜白石駅前)
昭和45年頃開設〜平成10年12月1日廃止
★★☆☆☆

《停車停留所》 南郷営業所 南郷通13丁目 南郷通12丁目 南郷通9丁目 南郷通8丁目 南郷通7丁目 南郷通6丁目 白石中学校 白石区役所前 白石中央 技術試験場 白石駅前 (昭和49年8月現在)

(コメント)
 南郷地区はS30〜40年代、全盛期を迎えた元ベッドタウン。バス路線はS57年の地下鉄延長で大打撃をウケ、南郷通りを走るバスは衰退の一途を辿っている。西岡・澄川地区までカバーしている70番台は、もともと南郷地区に割り振られた系統番号でもあった。

 南郷通りも、昔はほとんど店らしい店もなく、戸建住宅か中古車センターくらいのもの。かろうじて6丁目の公営住宅付近[*註1]がやや賑わっていた程度。現在庁舎がそびえる『地下白』あたりにはパチンコ屋とターミナルビルしかなかった......

 南郷通りは当初6〜13丁目までしかなく、しかもS40年代まではジャリ道の悪路。この路線が6丁目から右折していたのも、そんなナゴリだろうか…。(6〜13丁目より先の道路がムリにカーブしているのも、そのためである)

 S45年頃までは札幌ゆきのバスも6丁目交差点を月寒(つきさっぷ)駅方向に左折、もしくはいったん本郷通りに入り、南白石小前の『陸橋通り』を通って一条線(東北通り)に出ていたもよう。それより先の南郷丘、東札幌エリアは市営バスのナワ張りであった。[*註2]

 終点の南郷営業所[*註3]はいまの“南郷の湯”の辺り。車庫3棟と女子寮が併設されていたが、この路線と同じくH10年12月に廃止。バス出庫時に使われた変則信号機が、いまもかろうじて当時の面影を残している.....

 ちなみに南白線とは『南郷・白石線』の略であり、当時の運賃表(鉄板式の入替え用)では『南・白線』と書かれていた。

 ★[*註1] かつて現白石体育館(道営・市営住宅跡)向かいに南郷市場や薬局など商店街があり、南郷通りカドには北都ストアーや南郷湯(S32.8開業)もあった。6丁目バス停は当初『南郷公営住宅』、いまの『本郷通10丁目』が『本郷市営住宅前』(長栄市場付近)という名称で南郷線開業時(S32.5)の終点だったが、S39.11に南郷営業所(現・本郷通13丁目)まで路線を延長した。
 ★[*註2] 3丁目の札南ストアー(S42.11開業)付近に『南郷通り』、現ラッキー付近に『南郷丘』という市バス停留所がS49年まであったが、中央バス移譲後にそれぞれ『南郷通2丁目』『地下鉄白石駅』に改称されている。
 ★[*註3] 南郷営業所はS39年新築、当時は南郷の最果て14丁目にあった。神社通り(白石・藻岩通)拡幅後に若干増築しており、西側の出入口に発券窓口や時刻表などが置かれていた。



市バスとモメた南郷線延伸

東73 南郷・大谷地線(札幌駅前〜南郷通〜北野ターミナル)
昭和48年2月15日開設〜昭和63年4月10日廃止
★★★☆☆

《停車停留所》 札幌駅前 北1条 南1条 南4条(下りのみ) 南4条東1丁目 豊平橋 豊平4丁目 豊平3条8丁目 東電話局前 美園2条2丁目 美園2条4丁目 美園1条6丁目 美園1条8丁目 月寒駅前 南郷橋 アサヒビール工場前 南郷通6丁目 南郷通7丁目 南郷通8丁目 南郷通9丁目 南郷通12丁目 南郷通13丁目 南郷通15丁目 南郷通18丁目 南郷通20丁目 大谷地橋 大谷地神社前 北星学園前 大谷地団地入口 大谷地団地 北野ターミナル (昭和49年8月現在)

(コメント)
 【上記より続く】13丁目で途切れていた南郷通りだが.... これがS47年12月、大谷地神社まで開通した暁にバス運行計画がもちあがった。

 だが、この新バイパスに中央バスと市営バスが乗り入れを申請したため、開設までかなりスッタモンダあったもよう…。当時16丁目付近に市バス路線があり[*註1]、これがネックになったと思われる。

 S47年、陸運局から一旦却下された中央バス南郷線の延長だが、翌年市営バス東16丁目線の延長(北38東16〜北44東16間)と引き換えに、この路線が実現した。

 しかし、当時の南郷通りにはホントに何もなく、20丁目のバス停前に『なんご〜ど〜り〜♪』のCMでおなじみ家具の田丸があった程度。それも近場に出現したスイートデコレーション(家具のはせがわ)との競争に敗れ、すでに撤退している....

 南郷18駅周辺も当時は空き地ばかりで、「18丁目」バス停は道営白樺団地のコンクリ堰堤付近にあった。いまの「札幌ドームシャトルバス」のりば向いあたりには、当時国鉄バスの停留所(片側のみ)が立っており、南郷通りを走る国鉄バスも存在したもよう。

 バスは大谷地神社前にあったドライブインから右折し東北通りに抜けていたが、北星学園前の上り坂には当初、旧千歳線の魔の踏切があったのだ.........

 ★[*註1] 南郷通り開通を見越し、市営バス厚別線が12号線から東白石中前を通ってダンボール工場『聯合(レンゴー)紙器』(現白石南公園付近)までS40年5月から乗り入れており、東白石中向かいの旧田辺商店付近には『白樺団地通り』という停留所があった。


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