北海道中央バスファンクラブ 制作・著作 KSK-PROJECT

中央バス廃線倶楽部

廃止された中央バス路線の思い出日記

空知管内篇 その3

★印:レア度

留鉄廃業に伴う代替路線

昭和線(深川ターミナル〜沼田駅前〜昭和炭山)
昭和44年5月1日開設〜昭和45年4月1日廃止
★★★★★

《停車停留所》 深川ターミナル〜(沼田線と同じ、深川農高経由もアリ)〜沼田駅前 五ヶ山 桜の沢 恵比島 幌新 幌新温泉 袋地 浅野 東町 昭和炭山 (昭和44年5月現在)

(コメント)
 この路線もかなりレアものではないだろうか…。沼田駅〜幌新温泉間は沼田町営バスがいまも1日4〜5往復しているが、もともと中央バスがS44年から運行をはじめ、なんでも当時はさらに奥地の「昭和炭鉱」まで運行していたというからオドロキである。

 沿線にはかつて、浅野の雨竜炭鉱、九州炭鉱太刀別鉱、明治鉱業昭和鉱のいわゆる「沼田三山」があったのだが、S43年11月に雨竜鉱が閉山、翌年4月には残る2鉱の閉山も急遽決まったため、沿線を走っていた留萌鉄道も同月末で廃業することになり、アシを失う住民のため、中央バスが既存の沼田線(深川タ〜沼田駅前)のうち6往復を昭和鉱まで臨時運行することになった。しかも閉山決定からおよそ3週間でバスが運行されており、かなり慌ただしい開設だった模様である。

 だがしかし....基幹産業を失った昭和鉱住宅街のゴーストタウン化は凄まじかったようで、臨時運行していた中央バスも翌45年3月に運行を中止、4月から町営バスが跡を引き継いだ時には浅野生活館前(のちダム湖に水没)までの運行に規模が縮小されている。

 ちなみに途中にある恵比島は、近年NHKの朝ドラ『すずらん』の舞台として一躍脚光を浴びたが、いまでは元のヒッソリカンとした集落に戻っている......



赤平市内の超レア路線

赤平市内線(赤平駅前〜赤間経由〜昭和)
昭和37年4月開設
★★★★☆

《停車停留所》 赤平駅前 中央橋 赤間小学校 植村建設前 豊橋 昭和(通り) (昭和37年4月現在)

(コメント)
 赤平にもかつて市内線があったそうだが、カナリ昔のことなのであまり定かではない。ルートは赤平駅前〜中央橋(現・虹かけ橋)〜赤間〜昭和市街(旧・豊里炭住街)へと至っていた。

 わりと短期間しか運行されなかったようだが、姉妹系統の赤平駅前〜国道経由〜昭和間の方はいまも歌志内線(滝川〜歌志内〜赤平昭和)の“末端路線”として生き延びている。

 当時の赤平市は炭鉱全盛期、日本有数の大炭鉱街としてその名を轟かせていた頃である。市内には赤間、住友赤平、豊里、茂尻の4大炭鉱がシノギを削っていたが、いまの閑散としたマチ並みからはチョット想像しがたい…。S35年に5万9千人いた人口も42年の豊里砿、44年の茂尻砿の閉山で人口流出に拍車がかかった。

 当時は市営バス計画もあり、その頃から中央バスでは市内線の拡張やバスターミナルの建設にチカラを入れている。S34年赤平車庫と出張所が文京町に、S39年赤平ターミナルが駅前の中央通りに完成しているが、車庫と出張所は現在中央バスの青空駐車場と化しており、売店や階上喫茶のあったモダンな赤平ターミナルもH20年12月に解体され、跡地にはバス発着時の防護サクだけが無残に佇んでいる.....

 ちなみに終点の赤平昭和[*註]は以前は「昭和」と称し、いまも停留所ポールは「昭和」のままである。おそらく時刻表やバスターミナルに赤平付きで表記されていたものが、徐々に一般化したのだろうと思われる。もちろん正式な地名ではない…

 ★[*註] かつては豊里昭和市街と呼ばれた旧豊里砿の炭住街。付近にあった川添町の炭鉱跡地はS43年頃に水田化された。



廃れた市民スキー場

深川スキー場線(深川ターミナル〜深川スキー場)
昭和48年頃開設〜平成12年12月1日廃止
★★★★☆

《停車停留所》 深川ターミナル 音江農協 雇用促進住宅前 広里工業団地 音江中学校 音江分岐点 道立青年の家 18町内会館前 三瓶山スキー場 スポーツセンター前 深川スキー場 (平成6年頃)

(コメント)
 1990年代、スキーブームの終焉とともに急速に廃れていったスキーバス路線。
 空知にもかつて、砂川市民スキー場線(砂川市)、空知太スキー場線(同)、芦別スキー場線(芦別市)、上志文スキー場線(岩見沢市)、桂沢スキー場線(三笠市)、長沼スキー場線(長沼町)など数多くの路線があったが、いずれも全滅している。かろうじて、岩見沢のグリーンランドスキー場(旧・万景閣スキー場)に市内線が細々と乗り入れているだけである。

 今はなき…深川ターミナルから発車していたこの路線も、60〜70年代から運行していた老舗のスキー路線。当初の路線名は三瓶山スキー場線。ターミナルから市営三瓶山スキー場まで冬期間のみ1日4往復ほどしていた。1988年12月には沖里河山にオープンした西武系の深川スキー場まで終点をさらに数キロ延長、1990年から運行は子会社の北空知バス(現・空知中央バス)に移管された。

 一時は起点を深川駅前に変更したり、スキー客の無料化などの試みも若者のスキー離れには歯が立たず、95年から一挙に1往復に激減。97年には市民に長年親しまれた三瓶山スキー場が閉鎖、2007年3月には深川スキー場もついに閉鎖され、跡地にあったスキー施設などは撤去され自然に帰っている。

 旧三瓶山スキー場の向かいにはその後、日帰り温泉施設「アグリ工房まあぶ」がオープン。また停名の「スポーツセンター」はクラーク高校のキャンパスに再利用されているもよう。深川スキー場に向かう途中には中央バスの廃車体があったが、現在ジブリのネコバスカラーに塗り替えられ、戸外炉峠(トトロとうげ)というバス停も立てられているとか.......


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