北海道中央バスファンクラブ 制作・著作 KSK-PROJECT

中央バス廃線倶楽部

廃止された中央バス路線の思い出日記

小樽管内篇 その1

★印:レア度

小樽で最初のバス路線

1系統 小樽市内本線(手宮ターミナル〜若松)
昭和18年〜昭和55年5月1日?廃止
★★☆☆☆

《停車停留所》 手宮ターミナル 博物館通り 色内川下 元本社前 中央通 小樽駅前 電話局前 市役所通り 花園公園通り 入舟町 住吉神社前 奥沢口 若松 (昭和51年現在)

(コメント)
 かつて花園第二大通りと呼ばれ、古くから小樽のメインストリートだった国道5号線(札樽国道)を往来する小樽市内本線にかつて1系統があった。

 この路線の歴史は古く、大正10年6月、小樽乗合自動車[*註1]が手宮〜色内川〜妙見川〜花園町第一大通〜若松町間で初めて小樽でバス運行を開始した由緒ある路線だったらしい。[*註2]

 当初、この路線は道内随一の運行回数を誇っていたが、のちに出現した派生系統の2・3系統(昔はラッシュ時3分、日中4分間隔の運行)とルートがカブりまくっていたうえ、平日の朝夕ラッシュしか走らず、晩年はかなり影がうすかった…

 その反省からか、廃止後ながらく1系統は欠番だった。
 が、1999(H11)年「ぱるて築港線」の誕生で1系統が20年ぶりに復活した!!

 奇しくも初代の終点「若松」を抜けるルートになったのもなにか因縁めいているような‥‥

★[*註1] 小樽乗合自動車は大正12年6月(大正11年7月説もある)に中央バスの前身「小樽市街自動車」(小樽バス)に吸収合併。現在ショッピングモールになっている第一大通り(花園銀座通り)に丸井前、花園交番前、松竹座前、入舟川(現・量徳寺前)の各バス停もあったという。
★[*註2] 『小樽歴史年表 〜戦前編〜』(2006年、歴史文化研究所刊)によると、それ以前にも大正3年9月に小樽自動車(株)が手宮駅前〜奥沢入口間で乗合事業を開始、数年後に廃業とある。そうすると、これは大正3年6月の根室に次ぐ道内2番目のバス運行ということになるのだろうか―。

懐かしの小樽市内本線ダイヤ


積丹半島の鉱山街

稲倉石線(古平新地町〜堤の沢〜稲倉石)
昭和31年10月25日免許〜昭和63年4月1日廃止
★★★☆☆

《停車停留所》 古平新地町 港町 古平役場前 古平浜町 中学校通 旭団地前 栄通 出戸の沢 鴨居木 すゝきない 昭和小学校 熊野神社 廻り渕 堤の沢 二股 稲倉石中学校 桜台 合宿所 配給所 稲倉石 (昭和55年12月現在)

(コメント)
 積丹半島の鉱山は空知地方の炭鉱群に比べてあまり註目されないが、かつて良質なマンガンが採取されたらしく各地に鉱山がいくつもあった。

 古平町にあった稲倉石鉱山もそのひとつで、バスは鉱山と古平漁港を往復していたが、閉山後のS57年に「堤の沢」に短縮され、その6年後に全廃した…。

 中央バスではほかにも余市から大江鉱山、豊丘鉱山、豊浜鉱山、岩内から茅沼炭鉱に向かう鉱山路線があったが、空知と同様に閉山化が進み、やがてすべての路線が姿を消した。

 終点の稲倉石はかつて小中学校や郵便局、娯楽センターなどもある鉱山街だった。鉱山閉山後の街の廃墟化はすさまじくマチが跡形も残ってない場合が多い。バス停のあった「稲倉石中学校」や「合宿所」などは今どうなっていることだろうか......

懐かしの稲倉石線ダイヤ


湾岸ロードを走ったバス

余市港町線(余市駅前〜大川橋〜港町)
昭和44年12月15日開設〜昭和60年4月10日廃止
★★☆☆☆

《停車停留所》 余市駅前 拓銀前(復路のみ) 信用金庫前(往路のみ) 大川十字街 大川橋 余市役場前 モイレ海岸前 浜中町 青少年会館 自動車教習所 山碓橋 漁業協同組合 港町 (昭和55年12月現在)

(コメント)
 余市町は札幌や小樽から積丹、もしくは倶知安・岩内方面に向かう分岐にあたり、古くから交通の要衝として栄えた。かつては余市を起点にあまたの路線があったが、人口の減少で大半の路線が廃止の運命をたどっている......

 この路線は余市駅〜余市港の4㌔余りを結んでおり、駅前から旧アーケード名店街(昔はニギやかだった…)を北上、大川十字街から西に進路を変え、道々余市港線を港町(昔は山碓町といった)の海上自衛隊付近まで走っていた。

 前身は創業当時からあった余市町内線(余市駅前〜余市富沢町)という路線で、S44秋の道々拡幅舗装工事完成により、ルートを切り替え港町まで乗り入れたらしい。もともと中央バスの前身のひとつ余市臨港軌道[*註]の廃止代替バスと思われるが、この路線だけ駅前始発だったのも、そのナゴリだろうか.......

 大川十字街のカドには当時、乗車券売り場や待合室、売店を備えた2F建ての立派な余市営業所(初代)が建っており、港町線を除く郊外線や特急バスなどは、いずれもここが起点であった。
 営業所はS49年、車庫のあった富沢町に移転(現在余市スーパーが再利用)、その後も富沢町⇒梅川町⇒大川町⇒梅川町と移転をくり返し、停名も『余市営業所』⇒『大川十字街』(S53〜)⇒『余市ターミナル』(S60〜)⇒『大川十字街』(H12〜)とめまぐるしい変遷をたどっている。

★[*註] 余市駅〜浜中町間をS8〜15まで営業していたガソリン軌道。軌道廃止後は新会社「余市臨港バス株式会社」を設立しバス事業に転換したが、S18の戦時統合で中央バスに組み入れられた。

懐かしの余市港町線ダイヤ


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