北海道中央バスファンクラブ 制作・著作 KSK-PROJECT

中央バス廃線倶楽部

廃止された中央バス路線の思い出日記

小樽管内篇 その2

★印:レア度

瞬間風速で消えたバス

[23]朝里循環バス(朝里ショッピングセンター〜朝里ショッピングセンター)
平成19年4月1日開設〜同年12月1日廃止
★★★★☆

《停車停留所》 朝里ショッピングセンター 朝里町 朝里病院 市営住宅入口 市営住宅前 道営住宅前 新光会館 新光町十字街 新光3丁目 朝里中学校前 柾里 新光2丁目 朝里ショッピングセンター (平成19年7月現在)

(コメント)
 この路線、近年にしては珍しく半年あまりで消滅した....

 このバスは小樽市郊外の鉄工所跡地に出現したスーパーやドラッグストア、牛丼屋などの複合体(いわゆるショッピングモール)を起点とした有料のお買い物シャトルバスのような形でH19年4月、朝里の住宅街に突如現れた。

 スーパー駐車場のド真ん中に仮設のりばが設けられ、オレンジの小型バス[*註1]で朝里車庫横のセマ〜イ住宅道路を周廻していたが、起終点が単なるスーパーであり、運行半ばに停留所を増やすなど“テコ入れ策”も行われたようだが、集客が見込めないまま8ヶ月の試験運行にピリオドを打った.....

 これと同時にスタートしたのが、兄弟路線の[24]山手中通線。こちらは意外に利用が堅調なようで、現在も同様の小型バスで活躍している。

 だが相棒を失ったこの路線も小樽駅向いのジミ〜な場所から発車している姿を見るたび、一抹のサビシサを憶えるのは私だけだろうか......

 ★[*註1] 札幌市清田区の『清田団地循環バス』用にH12年導入された小型ノンステップバス。車両型式は日野製『KK-HR1JEEE』。江別市の『大麻循環バス』や札幌市厚別区の『厚別ふれあい循環バス』などに転用されたあと、現在は『山手中通線』専用バスとして小樽市内を縦横無尽に走り回っている。



うらサビしい…駅前広場

銭函・桂岡線(銭函浄水場〜ほしみ駅前)
平成7年4月1日開設〜平成10年12月1日廃止
★★☆☆☆

《停車停留所》 銭函浄水場 仲川商店前 桂岡会館下 薬大前 薬大入口 桂岡 保証牛乳前 銭函中学校前 銭函市民センター前 銭函駅前 信金前 銭函海岸通 銭函海水浴場前 職業訓練短大前 一鉄鉄工所前 銭函中央公園 星置川通 北海鋼業前 ほしみ駅前 (平成7年4月現在)

(コメント)
 H7年にJRの駅ができて以来、一向に発展する気配をみせないほしみ駅。
 ここにかつて2社の民営バスが乗り入れ、切磋琢磨していた事実も今ではほとんど忘れ去られている......

 この路線はS56年2月からマイクロバス(定員28人)を使って銭函浄水場〜一鉄鉄工所間[*註1]でスタート。その後、ほしみ駅の開業に合わせ、終点を約2㌔延長して同駅に乗り入れた。その際、急勾配で交通難所の馬追坂ルートを改め、現在の道々銭函停車場線に切り替えられた。[*註2]

 ほしみ駅のロータリーには中央バスの真新しい停留所が設けられ、ほぼ同時にJRバスも星置方面からこの駅に乗り入れたが、当時あたりには建物らしきものはサッパリなく、バス延長コースも民家まばらな工業団地とあって利用客もほとんどなく、数年で元の路線に戻ってしまった......

 あれから20年たったいまも『分譲中』の荒野がわびしく広がる駅前風景。しばらくネバっていたJRバスも、さすがに撤退を余儀なくされた模様である。

 ★[*註1] 一鉄鉄工所はいまの銭函3丁目付近(現・産鋼スチール)にあり、工場敷地内にバス転回場と乗務員の休憩所があったが、鉄工所の倒産で現在は撤去されている。
 ★[*註2] この改正で「保証牛乳前」が国道沿いに移動。桂岡〜保証牛乳前間はそれまで国道から一本海側に入った通称"軍用道路"を走っており、バス停もそのウラ道にあった。



廃業した伝説の鉄道

大成線(寿都営業所〜黒松内駅〜東川)
昭和25年11月21日開設〜平成10年4月1日廃止
★★★☆☆

《停車停留所》 寿都営業所 病院下 寿都役場通 陣屋団地 風力発電所入口 建岩 樽岸 湯別 追分 酪農会館 作開学校 南作開 白炭 中の川 本熱郛 町営住宅 黒松内中学校 黒松内駅 営林署前 しりべし学園 中里 貝殻 豊幌 会館前 上豊幌 東栄 来馬橋 大成郵便局 東川  (平成4年7月現在)

(コメント)
 S25年から寿鉄バス(寿都鉄道)が運行していた路線だが、経営難に陥ったためS43年から中央バスがあとを引き継ぎ、合理化のためS53年に系列のニセコバスに移管された。

 寿都〜黒松内間にはかつて寿都鉄道[*註1]の軌道があり、寿都駅のあった高台(いまの役場付近)には中央バスの発着場や営業所もあったそうだが.... あまり当時の遺構は残ってないもよう。

 また黒松内〜東川間は人家まばらな農村部落。以前は大成郵便局の真ん前が終点だったが、S62年に5㌔先の「東川」まで延び、民家ヨコに転回場が設けられたが利用はあまりなかったもよう。クルマ通りもほとんどないため、後志学園〜東川間は“フリー乗降制”が採られていた。

 ちなみに、寿鉄バスには静狩線[*註2]という超レア線があり、現在の『本熱郛』から枝分かれし、〜大成局〜静狩駅〜長万部駅まで結ばれていた。このうち来馬口〜静狩間はいまの静狩峠ではなく、ヘアピンカーブが連続する「旧国道」を抜けて静狩市街に入っていたもよう。

 ★[*註1] 寿都鉄道は大正9年10月24日、寿都〜黒松内間(16.5㌔)で営業開始。南部後志唯一の交通機関として栄えたが、S37年の雷電道路開通、モータリゼーションの発達などにつれて営業成績が悪化、S43年9月から休業、S47年4月末で期限切れになるのを機に札幌陸運局に廃業申請を出し、52年の歴史に幕を閉じた。S45年12月の事務所火災により、鉄道・バスを含む全資料を喪失したのが“伝説”といわれる所以である。
 ★[*註2] 静狩線はS27年当時、寿都車庫前〜寿都駅前〜矢追〜大磯町〜樽岸駅前〜湯別駅前〜追分〜作開学校前〜中ノ川駅前〜本熱郛〜千代星内(チョポシナイ)〜大谷地〜熱郛駅前〜白井川〜赤井川〜大成郵便局前〜上来馬〜来馬口〜静狩駅前〜長万部駅前(58.4Km)の道程を1日2往復していた。



大バトルになった観光道路

ニセコ線(倶知安駅前〜山の家〜狩太駅前)
昭和40年7月3日開設〜平成19年4月1日休止
★★★☆☆

《停車停留所》 倶知安駅前 有楽園前 学校平 二股 花園 御花畑 山の家 チセハウス 夫婦岩 昆布温泉 登山口 藤山 北栄 曽我 狩太駅前  (昭和40年7月現在)

(コメント)
 ニセコバスの設立経緯については諸説あるが.....
 ニセコ・倶知安地区はもともと道南バスの営業エリアである。
 しかし同社は、戦時中の道路荒廃で長らく休止していた昆布温泉線(狩太〜昆布温泉、昆布駅前〜昆布温泉)をS23〜24年にかけて正式に廃止。そこで戦時の国策として同社に強制統合(世にいう戦時統合)された後志温泉自動車の有志が集まり、S25年ニセコ観光自動車(ニセコバスの前身)が設立されたという...

 そんな背景もあり、この路線はS26年から倶知安〜国道〜ニセコ間を独占運行していた『道南バス』、中央バスグループになる前の『ニセコバス』、倶知安・寿都・蘭越地区に路線をもっていた『中央バス』、S36〜40年頃まで比羅夫駅〜山田温泉(現ヒラフスキー場)間にシャトルバスを運行していた『国鉄バス』の4社競願という大激戦になった末、ニセコバス1社だけに免許が与えられた。

 これに意気消沈したのか、国鉄バスはその後ニセコ地区から完全撤退している.....

 学校平〜二股間にはワイスホテル付近に『臨時』と書かれた臨時停留所が立っていたが、ニセコバスにはこのような地域や企業の要望で設置した仮設の停留所が数多くあり、「北作開」「みのり橋」「本目灯台」など、その後『正規停留所』に昇格したものも少なくない。

 また有楽園[*註1]は倶知安の旭地区にあった温泉。S44年跡地に隣接して建設された羊蹄閣[*註2]のオープンにともなって停名も『羊蹄閣』と変更された。

 ★[*註1] 戦時中のS12年ごろ廃業した坂東温泉の旅館跡(町有地)を再ボーリング、温泉ブームのS34年秋オープンした大衆浴場。旭ヶ丘スキー場(旧大仏寺スロープ)整備後はスキー客も多く宿泊したという。
 ★[*註2] S44年12月、倶知安観光開発が旧有楽園跡にオープンした町民資本のホテル兼ヘルスセンター。大浴場、売店、レストラン、スキーヤーロッジなどを備え、S45年2月の倶知安国体には皇室関係者も宿泊したという当時としては町内一豪華な施設。現在は経営者が変わり「ホテルようてい」として営業している。


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